Q
新規で入居するのですが、ガスの利用開始に関する手続き方法を教えてください。
新規で入居するのですが、ガスの利用開始に関する手続き方法を教えてください。
ご利用開始の3日前までに、当社までご連絡ください。
お客様にLPガスを安全にご利用いただくために、当社担当者がLPガス設備の点検とご契約手続きに伺います。
※点検はお客様のお立会いが必要です。
Q
退去するので、引越しに関する手続き方法を教えてください。
退去するので、引越しに関する手続き方法を教えてください。
ご使用を中止される3日前までに当社までご連絡ください。当社担当者が料金の精算に伺います。
Q
引越しの手続きはいつまでに申し込めばいいですか?
引越しの手続きはいつまでに申し込めばいいですか?
引越しのご予定が決まりましたら、出来るだけ早くお申し込み下さい。
お引越しの多い時期(3・4月)はご希望の時間帯にお伺いできない場合があります。
開栓と閉栓の作業について
Q
開栓する時:ガスの使用開始の作業には必ず立会いが必要ですか?
開栓する時:ガスの使用開始の作業には必ず立会いが必要ですか?
ガス機器の点火確認やガス漏れ検査など安全にガスをお使いいただくための作業とガスの使用説明をいたしますので、必ずお立会いをお願いしております。ご都合がつかない場合は、ご本人さま以外の方のお立会いでも構いません。
Q
閉栓する時:ガスの使用中止の作業には必ず立会いが必要ですか?
閉栓する時:ガスの使用中止の作業には必ず立会いが必要ですか?
ガス料金の精算がございますので、お立会いをお願いしております。
都合がつかない場合は、精算方法などをご相談のうえ対応いたしますので、お早めのご連絡をお願いします。
ガスのトラブル
Q
ガス臭い感じがするのですが…
ガス臭い感じがするのですが…
ガス臭かったり、警報器が鳴ったらガス漏れの可能性があります。慌てずに、まず次の行動をお願いします。
1.火気の使用を中止してください。
2.電気類のスイッチ・コンセントには絶対に触らないで下さい。(スイッチを切ることもしないでください)
Q
急にガスが出なくなってしまったときは?
急にガスが出なくなってしまったときは?
元栓が開いているかご確認をお願いします。また、ガスコンロとお風呂など、複数のガス機器を点火してみてください。
家中のガス機器がすべて使えない場合は、マイコンメーターが作動してガスを止めている可能性があります。
マイコンメーターで赤いランプが点滅していたら「復帰操作」をしてください。
※マイコンメーターは以下のような時にガスを遮断します。
1.多量のガス漏れ
2.ガス圧力の低下
3.ガス機器の消し忘れ等による、長時間使用
4.震度5以上の大きな地震(人的な強い衝撃)
ガス料金のお支払いについて
Q
ガス料金の支払い方法は?
ガス料金の支払い方法は?
ガス料金のお支払い方法には、「口座振替」「クレジットカード」「店舗持参」がございます。
お客様にご都合をつけていただかなくても問題ないよう、口座振替またはクレジットカードによるお支払いを推奨しております。
Q
振替予定日までに口座に入金するのを忘れてしまいました。どうしたらいいですか?
振替予定日までに口座に入金するのを忘れてしまいました。どうしたらいいですか?
店舗までご持参いただくか、別途指定の金融機関までお振込をお願いいたします。
リフォームについて
Q
お見積もり料金はかかりますか?
お見積もり料金はかかりますか?
当社ではリフォームのご相談や見積もりを無料で行っております。
お客様の生活スタイルやご要望、ご予算に合わせた商品を様々なメーカーの中からご提案し、現地調査させてもらった上でお見積りを提示させていただきます。
Q
住みながらのリフォームはできますか?
住みながらのリフォームはできますか?
はい。可能です。工事内容にもよりますが、基本的に生活しながらリフォームは可能です。
大きな家具や家電の移動も行いますので、ご安心ください。水廻り等の工事は、数日間キッチンやお風呂が使えない事もございますのでをお客様とご相談の上、最小限の日数で施工します。
Q
見積り後に追加料金は掛かりませんか?
見積り後に追加料金は掛かりませんか?
ご安心ください。工事着手後、追加・変更がない限り金額変更はいたしません。
見積り後にお客様から内容変更をご依頼された場合のみ、見積りを再度提出しご了解の上工事させて頂きます。
電気について
Q
マンションやアパートでもお申し込みはできますか?
マンションやアパートでもお申し込みはできますか?
サービスエリア内であれば、お申込みいただけます。ただしマンションなどで一括受電をしている場合は対象外となります。
Q
契約期間や解約違約金はありますか?
契約期間や解約違約金はありますか?
契約期間の制限や解約により違約金をいただくことはありません。
Q
自宅に新しい線が引かれるのですか?
自宅に新しい線が引かれるのですか?
いいえ、今までと通りです。送配電線が変わるわけではありませんので、電気の気質は変わりません。
Q
切り替え申し込みの場合、現在契約中の電力会社への連絡は必要ですか?
切り替え申し込みの場合、現在契約中の電力会社への連絡は必要ですか?
連絡の必要はございません。現在契約中の電力会社からの切替手続きは当社より行います。